ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

私が参考にしている方々

タイトルとは相反しますが、私がFXのトレードに際して、他人の意見に従ってトレードすることはありません。
何故なら、他人の相場感を見て買って(または売って)当たれば良いですが、当たらないこともあります。
当たらなければ他人の意見で動いたことを後悔しますし、そもそも他人の意見で動いている時点で、自分で考える力が育たないと思うからです。

そんな中で、私が参考にしている方々を3名あげたいと思います。(あえてリンクはあげません)

まずは言わずと知れた小林社長です。
私はJFXにも口座を持っている為、Matrix Traderの小林芳彦のマーケットナビ→マーケット速報は日々拝見しています。
各通貨ペアの小林社長ならではの日々の相場感のチェックは欠かせません。

次はYOUTUBEでご活躍のpop氏です。
pop氏は週末スペシャルの次週の相場展望の動画や日々の動画、ライブ動画、ツイッター等で活躍されていらっしゃいますが、私の場合週末スペシャルのポンド円動画は、自分の相場感との答え合わせ的な意味でもチェックさせていただいています。
非常にシンプルなpop氏の考え方は参考になる部分も多いと思います。

最後はこれも言わずと知れたバカラ村氏です。
ザイ!FXのコラム「FX専業トレーダーの相場感」は、長期的な相場展望を立てる際に非常に参考とさせていただいています。

ただし自分なりの相場感がないと、人から聞いた話を自分の中で咀嚼し自分の考えに変換出来ません。
自分なりの考えがあるからこそ他の人の考えを役立てることが出来るのではないかと思います。

私のブログは自分のトレード立案や相場感を整理する為に行っていますが、もしご覧になっている方がいらっしゃれば、相場展望や立案の補助となれば幸いです。


ポンド円人気ランキングへ

ポンド円ランキング


ポンド円人気ランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村