ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

年末の雑感

今週が始まりましたが、値動きがなく年末を感じさせますね。

思えば一昨年の10月からFXを始めてようやく2年以上経過しました。一昨年、昨年と全く利益がでず多額の損失を出したのも一度や二度じゃありませんでした。自分なりの手法が確立されてなかったこともありますが、損切りができなくてコツコツ利益をあげてもドカーンと損失を出す初心者の典型的なパターンでした。

今年になり、トレードの殆どをiPhoneで行うスタイルに変えてから徐々に利益が出始め、なんとか今年はプラスで終われそうです。

自分なりの手法が確立されてきて、損切りができるようになってきたことが大きいと思いますが、iPhoneでトレードするようになってから各種テクニカル手法というよりは、高値、安値、トレンドライン、サポート、レジスタンス等、移動平均線とロウソク足中心のシンプルなトレードスタイルになり、スキャル中心からデイトレ中心のスタイルに変わり、エントリーの回数が減ってから逆に利益があげられるようになった気がします。

今年もあと僅かですが、無理にポジションを持つことをせず、とれるところだけ確実にとっていければと思います。(それが一番難しいのですが(^^; )

今年もうひと頑張りして利益が上積みできるよう頑張りましょう!