ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

専業トレーダー

今日は趣向を変えて専業トレーダーをテーマに書いてみたいと思います。

ブログタイトルにも記していますが、私は都内某所に勤務する「サラリーマントレーダー」です。会社に対して大きな不満は特に無く別に会社を辞めたいと思っている訳ではありません。

ただ専業トレーダーになることが現在の目標です。専業トレーダーになること自体が目標というのではなく、専業トレーダーになることによって経済的、時間的な自由を得たいというのが本音です。

確かに会社に勤務していれば普通に働いていれば月々の収入は保証されますし、精神的な部分でも安心感はあるのは確かですが、「自由」は制限されます。私はもっと時間を割きたいあることがあり(FXではなく)、そのためにも専業トレーダーになりたいと思っているというのが正直なところです。

ただそのためには「稼がなければ」当然専業になれる訳もなく、現在はここ最近ようやく本業(会社)の収入(給与の総支給額)の半分程度はFXで稼ぐことができるようになってきましたが、専業への道のりは遠いというのが現状です。

一度計算したのですが、現在の資金に対して2%を日々稼ぐことができるとすれば(例えば現在の資金が30万だとして、30万の2%で6000円、30万6千の2%で6120円という様に)、一年後には1億に到達する計算になります。実際は毎日全てプラスで計画通り稼ぎ続けるというのは難しいと思うので、机上の計算通りにはいかないと思いますが、複利のすごいところです。

実際私もレバレッジ制限前は初心者の悲しさで損切りができなかったり、手法が確立されてなかったこともあり、資産は減る一方でしたが、自分なりの手法が確立されてきてからはある程度稼げるようになり、すると枚数を多くできるようになり、と複利のすごさを最近痛感しています。

具体的には千通貨から始め3千通貨、5千通貨、1万通貨、2万通貨、3万通貨、4万通貨、5万通貨という様に枚数を増やせる様になり、それに伴い実績もなんとか右肩上がりで上がってきている状況です。

これを継続して資金がその机上の計算通りある程度増やすことができた段階で(継続して利益が出せるようになり、数千万以上資産が増えた段階で)専業になりたいと思っています。(かなり本気)

そのためにも、日々のトレードと手法の磨きに励みたいと思うのでした。^^;