ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

メインFX業者を変更

昨年11月の記事でメインFX業者をcymoのチャートの見易さからサイバーエージェントを使用していると書きましたが、今週からヒロセ通商に変更してみました。

トレードの99%程iPhoneで完結する自分のスタイルだとチャートの見易いアプリが第一で、チャートの見易さだけから言うとサイバーエージェントのcymoが勝っているのですが、

まず一つにはリミットとストップを設定してしまうのが自分のスタイルなのですが、リミットは指値で約定するのですが、ストップは必ず2~4pips程度(過去指標時20pips滑ったことも一度あったか)持っていかれるのが気になっていたこと(まぁ業者は皆んなそんなものかもしれませんが)、

また今年に入ってから決して好調とは言えない状態が続いており(業者のせいではなく、自分の不甲斐なさということは百も承知ですが)、環境を変えて新たな気持ちでトレードに取り組みたいという理由から変更しました。

選ぶにあたっては、だいたいどの業者(外為オンライン、FXTsys、etcetc)もMiT系のアプリなのですが(クリック証券とFXCMジャパンは違うようですが、自分にとっては見易くなかったので却下)、どうも個人的はMiT系のチャートはなじめなく、ヒロセとJFX(子会社だから当然ですね)のアプリを選択しました。

慣れていないせいか、cymoの方が使い易い気がしてならないのですが、チャートの足種が豊富(10分足や8時間足、月足まで表示可能)なのと小林芳彦氏のマーケットショットをiPhoneで聞けること、またヒロセも「リアルタイム出勤」に対応したこと等からもヒロセを選択してみました。

またcymoに戻るかもしれませんが?、しばらく使ってみようと思います。