ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

次週の戦略

今週は「日足のチャネルライン、トレンドラインを上にブレイク、日足の雲を上抜け、週足でも雲に突っ込み上昇となり、次週は基本的には買いの方向で考えたいと思います。

また・・週足のチャートを改めて見てみると、変形のダブルボトムを形成し上昇・のようにも見受けられ、上昇継続となるのであれば・・昨年の7/4~の週の128.752円、8/15の週の129.945円を起点として考えれば・・148円~149円くらいまで?の上昇もあるかもしれません。

逆に現在サポートとなっている1時間足の25MA割れ(144円割れ~143円ミドルを下抜け)の動きとなるのであれば、短期的?には売りの方向で考えたいと思います」としましたが、

土曜クローズ前には146.445円まで上昇と、ほぼシナリオ通りの展開となりました。

先週の 143.953円、月曜の144.525円、火曜の144.893円、水曜の145.027円の買いポジ ですが、シナリオ通りの展開にて保有継続も少し考えたのですが、木曜の記事で「今週は雇用統計、また日曜にはフランス大統領選挙を控え、遅くても明日には一旦全てのポジを閉じる予定です」とした通り、雇用統計次第では下振れの可能性もあり、またフランス大統領選挙にて順当にマクロン候補が勝利となれば、~149円の可能性もあるのでしょうが、ルペン候補が勝利にてユーロ、クロス円暴落の可能性もあり冒険は出来ないと考え、145.65円で全て決済。合わせて約420pipsの利益でした。

決済の値から更に80pips程上昇となりましたが、通常スイングの場合は概ね100pips利が乗ってきたら利乗せしていく(ポジを追加していく)ところ、今回はシナリオを信じ約50pips毎に利乗せを行い、最初の143.953円のポジから決済の145.65円まで僅か?170pipsの範囲で合わせて400pipsオーバーの利をあげられたことは、(何回が建値近くまで戻り、乗っていた利が減っていくのを横目に見ながらというのも根気がいりましたが)今後のトレードの励みになりそうな気がします。

次週も以下今週の方針の継続です。日足のトレンドラインを上にブレイク、日足の雲を上抜け、週足でも雲に突っ込み上昇となっており、買いの方向で考えたいと思います。

また週足のチャートでは変形のダブルボトムを形成し上昇・のようにも見受けられ、上昇継続となるのであれば、昨年の7/4~の週の128.752円、8/15の週の129.945円を起点として考えれば、ネックライン分、148円~149円くらいまで?の上昇もあるかもしれません。

ただし買いから参戦する場合でも、週明け窓を空けて上昇となった場合でも飛びつき参戦はせず、戻りを待って買いの方向で考えたいと思います。

逆に4時間足の転換線、基準線を下抜く動き、145円ミドル~145円割れの動きとなるのであれば、短期的には売りの方向で考えた方が良いかもしれません。

まずはフランス大統領選挙の結果に注目ですね。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村