ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

基本に立ち返ります

ここ最近体調管理が全くできていなく、仕事から帰宅するといつの間にか寝てしまい、夜は全くトレードできていない状態が続いています。

考えてみると、以前は帰宅時は始発の駅から1時間程度睡眠タイムがあったのですが、現在埼玉勤務となり、乗車駅が始発駅ではなくなった為、貴重な睡眠時間がなくなったことが大きな原因だと思い当たりました。

体調管理ができていないとトレードに支障を来たすのを改めて思い知らされました。

帰宅後寝てしまうことを考えれば、多少の時間のロスは許容範囲と考え、来週から始発の上野駅まで戻り、帰宅を考えています。

トレードに関しても、恥ずかしながら

・上がるはず、下がるはずという勝手な相場観を持たない。

この価格帯まで上昇したら、そろそろ下がるのではないか等逆張りせず、相場、トレンドの流れに沿ってエントリーする。

押し目買い、ブレイク買い等「ポイント」でエントリーする。

・過去の安値、高値、抵抗ラインからエグジットを判断する。

・ストップを取消ししたり、ずらしたりは絶対にしない。

といった基本的なことが徹底できていない状態です。

運が良ければ一時的には利益を出すことができても、継続して利益を出すことはできないと改めて認識させられています。

次週からは当たり前のことのですが、基本に立ち返りトレードを行っていきたいと思います。