ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

【番外編】iPhoneトレーダー必見?!水没からの復活

本日は昨年年末に起こった事件「iPhone、水没からの復活」について書いてみたいと思います。

昨年の暮れも押し迫った12月25日か26日頃、水洗トイレに胸ポケットに入れていたiPhone4Sがダイブしました。( ̄O ̄;)

幸い?流した後だっただけまだましでしたが、すぐに拾い上げ、水分を拭き取り、起動を確認(ホントはしない方が良いのかもしれませんが)

その後は仕事をしながら日光浴をさせ、またストーブの近くに置き、乾燥させ数時間。帰る頃には通常に使用出来ることを確認。

が、電話の着信音や「設定→サウンド」での音はスピーカーから鳴るが、YouTubeの再生や音楽の再生、メールの着信音、ロック時の音やキーボードのクリック音がしない(・o・)、また左側面の音量ボタンを押した時スピーカーマークは表示されるが、音量バーが出ないという症状となりました。

色々ググったところ、水濡れ等の場合、ドックコネクターの錆び?、故障等でこのような症状が発生するとのこと。

Appleに修理依頼をすると確か本体交換となり、1万6~7千と聞いたような記憶が・・、iPhoneの修理業者に依頼した場合でも6~7千円とか。

とりあえずその音関係以外はネットも電話も普通に使える為、しばらくはこのまま使うか・・と半ば諦めかけていました。

しかし以前にも何回か記事に書きましたが、iPhoneアプリ「FX Alert&Signal」メールにてエントリーを行うこともある為、メールの着信音が聞こえないというのはかなり致命的で、やはり修理(交換)しかないか・と思いつつ、12月29日の出勤途中に何気にググっていると、iPhone4が便座にダイブしたがゲル漬け25時間で生還した件 - tagomorisのメモ置き場を発見。(かなり笑える記事です^^)

で、仕事の帰り、職場の近くにあったホームセンターでシリカゲルを購入。

帰宅後、iPhoneシリカゲルの中に投入し、翌日12月30日は今やゆうか(子供)のおもちゃと化したiPhone4にSIMカードを入れ仕事をし、帰宅後、シリカゲルに投入後24時間経過したiPhoneを取り出し、電源投入。が、復活の気配無し。(´Д` )

希望の灯火はもはや灰と化し、諦め過ごした1月2日、昼休みにブログを書こうと電源を入れたところ、ロック音が聞こえる?!なんと完全復活しました。^^

前述のiPhone4が便座にダイブしたがゲル漬け25時間で生還した件 - tagomorisのメモ置き場の方は25時間で生還したとのことですが、私の場合、(シリカゲルのお蔭かどうかはわかりませんが)シリカゲル漬け後、72時間後に生還しました。

復活後2~3日経過していますが、その後全く不具合の症状は発生せず、正に完全復活です。 恐るべしシリカゲル。

iPhoneならぬスマホユーザの方は、もしトイレにダイブしてしまった時は、シリカゲル漬けを試して見ても良いかも?!しれませんね。

(※なおそれで復活しなくても当方は関知しません。iPhoneの場合は素直にGenius Barの予約もしくはApple正規プロバイダへの持ち込みをお勧めします) ^^;

購入したシリカゲル

photo:01

復活した音量バー

photo:02

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

にほんブログ村