ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は159.07円から始まり、下落。

火曜に157.39円、水曜に157.37円まで下げましたが、ダブルボトムを形成し、158.85円まで上昇。

木曜日中は158.3円台中心に揉み合う展開でしたが、159.29円まで急騰。が英指標の結果を受け158.12円まで下落とイッテコイとなりました。金曜は再び159円タッチする局面はありましたが、終始158.3~6円台中心の狭いレンジで揉み合う展開で、158.43円で終わりました。

今週は「方向的には上値トライと見てとれるかと思いますが、日足では移動平均線との乖離も大きい状況となっており、基本的には若干の調整もあるのではと考え、引きつけて買い(戻りを売り、反発で買い)の方向で考えたい」方針で概ね戦略通りの動きとなりましたが、週の後半はドル円は下落基調、ポンドドルは上昇基調となった為、上にも下にも伸びきれずといった状況となりました。

個人的には、下落の波には乗れませんでしたが、底値からの反発で週間では+152pipsとプラスで終わることが出来ました。

ロットを大きくして数pips~数10pips狙う人、スイングで大きく狙う人等色々なスタイルがあると思いますが、以前も書きましたが、通常20~50pips程度、場合によっては100pips程度狙うデイトレが自分のスタイルなのですが、今週は+30pips、-28pips、+50pips、+100pipsと計4回のトレードで、無理なエントリーはせず、自分のスタイル通りのトレードが出来ました。

次週ですが、正直なところ、ドル円の動向次第のような気がします。

ドル円の週足、日足では、下値を切り上げる三角持ち合いを形成しており、上に放たれれば、再びの上値トライもあるのではと考え、先週高値の159.29円、9/10の159.97円を超えられるかに注目しつつ、基本的には引きつけて買いの方向で考えたいと思います。

逆にドル円が調整の下落継続となり、4時間足の75MAを下抜く動きとなれば、先週安値157.37円を下抜けるかに注目しつつエントリーを考えていきたいと思います。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村