ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今年の振り返り&来年の戦略

まだ今年も終わっていませんが、今年の振り返り&来年の戦略をアップしたいと思います。

今年は140.9円台から始まり、日足では押し目を作りながら上昇も、週足では25MAを下抜くこと無く上昇。173.95円まで上昇となりました(12/28時点)。

昨年の12/29の記事で来年の戦略として、「既に各所で円高のトレンドから円安のトレンドに変わったと言われていますが、ドル円が上昇していく過程に於いては調整局面もあると思われ(これも各所で言われていますが)、各抵抗ラインドル円の動きに注目しつつ、週単位に於いては売りの戦略も視野に入れながら、長期的には買いの戦略の継続を行っていきたいと思います」としましたが、

流れとしてはほぼ上記の通りとなり、12/23の記事にも書きましたが、「振りかえってみれば、1月に140円台で買ってそのまま放置していれば、今頃30円の利幅が出た状況で、結果論ですが、デイトレでトレードするよりは、スイングで放置した方が、余程効率が良い状況」となりました。

個人の成績では、昨年よりは良かったものの、専業への道は程遠い状況でした(´Д`)

来年の戦略、考え方として、基本的には「円安のトレンドはまだまだ始まったばかり」と考えます。

極端な話、週足の25MAを割り込む動きとならない限りは、「買いからしか入らない」「充分に引きつけて買い」の方向で考えていきたいと思います。

ただし週足では、移動平均線との乖離が大きくなっており、調整の動き、流れとなることもあると思いますが、「週足の25MAに戻す局面では売り、反発で買い」もしくは「戻りを待ち、反発をしっかりと確認して買い」で考えたいと思います。

個人的には、変な話ですが「極力エントリーしない」方向で(週に1~2回のエントリー、もしくは月に1~2回のエントリーでもでも構わない方向で)考えたいと思います。

また基本はデイトレですが、スイングに近いトレードも並行して行っていきたいと思います。ブログのタイトルも「デイトレ日誌」では無く、「スイングトレード日誌」もしくは「ポジトレ(ポジショントレード)日誌」に変えるくらいの方向でエントリーを行いたいと考えます。

専業の方や時間に余裕のある方は、枚数を増やしスキャルや、10~30pips程度を狙うデイトレで「金額」を稼ぐ手法も有りかと思いますが、兼業の場合、日中チャートを見続けることや、短時間で手仕舞うトレードはやはり困難であり、デイトレを基本としてスイングでのトレードにシフトしていきたいと考えます。

何もなければ今年の更新はこれで最後とします。

来年も頑張りましょう!

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村