ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は171.25円から始まり、上昇。木曜には173.64円まで上昇。

が一転下落に転じ、金曜早朝には171.17円まで下落。その後172.31円まで戻しましたが、再び下落に転じ、深夜0時台には168.59円まで下落し、168.69円で終わりました。

今週は「4時間足ではMAを挟んで上値は171.8円付近、下値は170.2円付近を上抜け(下抜け)することが出来るかどうかに注目し、上抜け(下抜け)した場合は、173円、(先週安値の)168.3円を抜けていけるかに注目し、エントリーを考えていきたい」方針でしたが、

週の前半は節目の171.8円付近を上抜き、173.64円まで2円以上上昇となりましたが、一転下落に転じ、金曜深夜0時台には週の高値173.64円から5円以上下落。4時間足のMAを完全に下抜き、先週安値の168.3円に迫る急落となりました。

個人的には週の前半買いで100pipsの利をあげた後は、利確のミスで150pips近くの含み益を逃してしまい、金曜は帰宅が22時近くとなり、急落の波に乗ることが出来ませんでした。

今年の考え方として、デイトレからスイングにシフトしていく方針でしたが、買いでスイングするにはまだ早すぎましたね。

中・長期的には買いの方向であるのは変わりはありませんが、(当たり前のことですが)スイングは日足・週足ベースで判断し、(上昇しようが下落しようがデイトレだとどちらでも良い訳で)通常はデイトレでエントリー&エグジットするべきだと反省の週でした。

次週ですが、日足のRSIはかなり下げてきていますが、週足のRSIではまだ下げる余地はありそうです。

次週は先週安値の168.34円、12/17の166.58円、12/5の165.87円下抜くことが出来るかに注目しつつエントリーを考えたいと思います。

逆に先にあげた節目を下抜くことが出来なければ、再び168~173円のレンジor再び上昇となる可能性もありますが、次週は節目の価格に注目しつつ、中・長期的には「十分に引きつけて」買いの方向で考えていきたいと思います。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村