ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は184.083円から始まり、上値は月曜の184.532円、水曜の184.219円、木曜の183.705円、下値は火曜の182.117円、木曜の182.344円と、高値を切り下げながら概ね182円~184円のレンジ?の様相でしたが、金曜の日銀を受け、瞬間的に183.926円まで上昇も下落の流れは加速、土曜早朝6時台には180.633円まで下落となり、180.651円で終わりました。

今週は「4時間足ではMAが綺麗な?抵抗となっており、基本的には戻りは売りで考えた方が良いかもしれません。

逆にMA、185円を明確に上抜き、186円に載せてくる動きとなれば買いで考えていきたいと思います。・・いづれにしても来週は水曜27時のFOMCの動向に注目です。参入はFOMC後でも良いかもしれませんね」としましたが、

概ね4時間足の25MAが抵抗となり下落継続、更に金曜の日銀の失望売りもあり、180.633円まで下落と、週の高値と安値の差は4円弱と下落のトレンド継続となりました。

個人的には183.439円で売りの+101pipsと金曜帰宅途中に買いを2回、売りを1回のスキャルでのトレードにて+51pipsの計152pipsの結果でした。

今週はスイング、スキャル共ロットを何故か通常の5~10倍と大きめのエントリーとした為、そこその利をあげることが出来ました。

週足では、一昨年の11月に全てのMAを上抜いてから一度も75MAを下抜いたことのない状況の中、また週足の雲を一度も下抜いたことのない状況の中、今週は75MA、雲を下抜いて終わりました。

このまま180円ミドル~180円割れの動きとなれば、長らく続いた上昇のトレンドは終焉(実はもう終わっているのかもしれませんが)、本格的な?下落のトレンド開始となるかもしれません。

逆に180円割れとなったとしてもなんとか持ち堪え、再び週足の75MAを背に上昇となれば、再びの上値トライとなるかもしれません。

次週以降は今後のトレンドを占う上で重要な局面となりそうです。

P.S 下落トレンド継続となれば、スイングでは絶好の売り場(それが今週なのか来週以降なのかはわかりませんが)となるかもしれませんね。

個人的には一旦上に戻って伸び切れず、来年以降バイーンガラガラと下落開始となるような気がするのですが。(根拠はありませんが、ポンドドルの日足の下落のチャネルラインで反発上昇、その後再び下落・・ドル円は良くわかりません^^; )

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村