ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は164.213円から始まり、火曜には166.086円まで上昇。が一転下落に転じ、水曜には161.567円まで下落。

その後は高値は木曜の163.964円、安値は木曜の162.213円と概ね162円ミドル~164円のレンジの様相でしたが、木曜NY時間から再び下落に転ずると、土曜深夜1時台には160.729円まで下落。がポンドドルが1.424台から1.439台まで100pips以上の急騰となった為、162.103円まで上昇し、162.052円で終わりました。

今週は「長期的な目線では戻りは売りで考えたいと思いますが、1時間足では雲を上抜け、遅行線(遅行スパン)もロウソク足を上抜いており、2時間足、4時間足でも遅行線がロウソク足を上抜けしそうな状況です。

2時間足、4時間足で遅行線がロウソク足を上抜けとなれば、目先の流れとしては167円ミドル~168円台くらいまで?の上昇となるかもしれません。

逆に165円を明確に上抜けできなければ、再び下値を試す展開となり、再び160円をターゲットとする動きとなりそうです。

いづれにしても次週はエントリーするにしても、スイングというよりはデイトレ(保有するにしても数日で決済)の方向で考えていきたい」としましたが、

166円タッチも、4時間足で遅行スパンはロウソク足を上抜けず失速。160円台まで突っ込みとなりました。

水曜の163.006円で売りポジですが、直近安値付近161.3円を指値としていたのですが、金曜18時前に約定。171pipsの利益でした。

今週は火曜の164.506円、163.646円で売り→162.496円、162.48円にて決済の+317pips、その他デイトレにて水曜以降162.296円売り→161.796円決済。162.497円売り→162.294円決済の+70pipsと合わせ558pipsの利益でした。

4時間足の遅行スパンがロウソク足を上抜けず、4時間足のMAを下抜けを見て売り、の戦略が効を奏した結果となりました。

次週ですが、EU離脱が避けられたとのことで週末ポンドドルは急騰しましたが、この流れで1.44台に乗せ、1.45台を上抜く動きとなるか、ドル円の下落継続、112円割れとなるか持ち堪えるかが一つのポイントかと思いますが、

ポンド円は、長期的には売りの方向の考えには変わりはありませんが、先週安値160.729円を下抜き、2/11の159.81円をも下抜く動きとなるか、逆に節目の162円ミドル、164円を上抜く動きとなるかに注目しつつエントリーを考えたいと思います。

いづれにしても数週間保有するスイングのタイミングとは思えない故、デイトレ(保有するにしても数日間で決済)の方向で考えたいと思います。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村