ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

利確について

4/12の記事で「自身のスタイルとしてはスイングであるのは間違いないのですが、最近色々思うことがあり(機会があれば記事に書きたいと思います)、ある程度利が出たら利確の方向で考えている為、結果としてデイトレに近いスタイルとなっています」と書きましたが、それについて書いてみたいと思います。

きっかけとなったのは日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法を読んで(といっても立ち読み程度ですが)、「60万円を2倍。更にそれを2倍にする投資を9回繰り返すと3億円になる」「得た利益は全て再投資する」等書かれていたことに個人的に目からウロコの部分があったことがあげられます。

60万円ではなく10万円から始めたら、9回繰り返すと5000万円になります。

例えば海外FXの業者で10万円を入金して、20万円に。20万円を40万円に。40万円を80万円にといった具合に考えれば、不可能ではない感じがしませんか?

私自身過去に海外FX業者に7万円を入金して、100万円まで増やしたこともありました。資金が増えると同時にロットも増やしていき、それにより得る利益も増える(反面損失の場合も金額が増えますが、損失の許容度も上がります)といった状況でした。

今迄は特にいくらまで増やそうと考えずにトレードしてきたのですが、2倍にする1回あたりの期間は、「1年で2倍」と考えると(実際はもっと早いと思いますが、こう考えることによって私は精神的に楽になりました)、10万円から始めると9年あれば5000万円になる訳です。

なので、最初に入金した資金をとりあえず2倍にする。それをまた2倍にする。といったことを目標にトレードを行っている為、結果として利確が早くなっているということなのです。

これのいい意味での副作用として、損切りや買い直し、売り直しが早くなったことがあげられます。損失の金額が大きくなると、「資金を2倍にする」労力が増える為、損失を大きくなるまで放置しなくなったということです。

私自身の現在の状況ですと、2月の下旬にXMの口座に◯◯万円入金してトレードを始め、現在第ニ段階達成のところまできています。例えば10万円入金とすると

10万円→20万円

20万円→40万円(←ココ)

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村