ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は171.97円から始まり、上昇。水曜には172.78円まで上昇。

が一転下落に転じ、木曜深夜0時台には171.37円まで下落。その後は概ね171.5~172.1円中心に揉み合う展開で、金曜に再び171.39円まで下落も下値も底固く、171.65円で終わりました。

今週は「先々週の週の前半レンジとなっていた170.5~171.5円の171.5円付近がサポートとなるかどうかが一つのポイントではと考え、171.5円付近を下抜け、170円を下抜く動きとなれば売りで、

逆に171.5円付近がサポートとなり、今週高値172.18円を上抜き、173円に向かう動きとなれば買いで、4/3の173.15円、3/7の173.59円を超えること出来るかに注目しつつエントリーを考えていきたい・・

チャートを見れず、成行きでエントリー出来ない場合は、171円付近に逆指の売り、173円付近に逆指の買いでのエントリーも考えていきたい」方針でしたが、

週の前半172.78円まで上昇も失速。その後171.3円台まで下げる局面はありましたが、やはり前述の171.5円付近がサポートとなり、下げきれず。

終わってみれば、週の始値終値の差は30銭程度と、上にも下にも抜けきれずといった状況となりました。

金曜は171.39円まで下落もやはり171.5円付近のサポートが機能して下げ止まりを確認し、帰宅途中の21時半頃、171.5円で買い。

火曜の171.837円の買いポジと共に現在も保有中です。

今週は個人的には、戦略通り「170.5~171.5円の171.5円付近がサポートとなるかどうかが一つのポイントではと考え」、買いで2回のエントリーも、上にも下にも抜け切れずといった状況の中、(本来はやらないのですが)ポジの持ち越しをしてしまいました。

今週安値の171.3円台を割り込む動きとなれば、一旦撤退したいと思います。

先週の記事の今週の振り返り(4/14~4/18)&次週の戦略で、「ボンド円の週足では三角持ち合いを形成・のようにも見受けられ、中・長期的には173.5~174円付近に逆指の買い、168円割れに逆指の売りを置いておくのも一つの手かも?しれません」としましたが、

今週は三角持ち合いの流れの中、一旦上昇後反落といった流れとなりました。

いづれはどちらかに放たれるかと思いますが、次週は上は(172.5~)173円、下は(170.5~)171円をどちらにに抜けることが出来るかに注目しつつエントリーを考えたいと思います。

チャートを見ることが難しい状況であれば、173円付近に逆指の買い、170~170.5円付近に逆指の売り等も考えていきたいと思います。

余談ですが、昨年末の記事の今年の振り返り&来年の戦略でも書きましたが、「極端な話、週足の25MAを割り込む動きとならない限りは・・「充分に引きつけて買い」の方向で考えていきたい」としましたが、今年のここまでの流れを見ていると、やはり「突っ込みは買い」の感を強くしています。

昨今のレンジの状況では中々トレードしづらいですが、168~169(170)円台に突っ込みは、「充分に引きつけて買い」で考えていきたいと思います。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村