ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は179.552円から始まり、月曜につけた180.042円を高値として下落のトレンドは継続。火曜には178.123円まで下落となり先週安値178.928円を更新。

水曜深夜0時台に179.035円まで戻した後は、再び下げながら揉み合う展開でしたが、金曜0時前からポンドドルの下落と共に急落、金曜早朝4時台には176.935円まで下落となり、177.217円で終わりました。

個人的には、年末ということもあり、エントリーする気は無かったのですが、月曜に179.627円で売り。火曜に先週安値178.928円を更新したところで178.575円で決済。105pipsの利益。

その後は年末年始仕事が忙しかったこともあり(31日まで仕事でした >_< )ノートレードでしたが、ポジを持ち続けていれば、更に150pips強利があげられた状況でした。

次週以降も先週の記事「今週の振り返り&今後の考察」にてアップした

「週足では、一昨年の10月に(今まで11月と書いていましたが10月でしたね^^; )全てのMAを上抜いてから一度も75MAを下抜いたことのない状況の中、また週足の雲を一度も下抜いたことのない状況の中、今週は週足の75MA、週足の雲を完全に下抜いて終わりました。

来週というより、来年以降は週足の75MA、週足の雲を上抜く流れとならない限りは、基本的には売りで考えた方が良いかもしれません。

また現在ドル円では、ドル円の月足に引いたトレンドラインのちょうどトレンドライン付近に位置しているように見受けられます。

このラインを割り、119円ミドル~119円割れとなれば、ポンド円のガラガラには拍車がかかるかもしれません。逆に持ちこたえれば、ポンド円の再びの上昇となるかもしれません。

ポンドドルでは、日足のチャートで下落のチャネルラインを形成中・のようにも見受けられ、現在チャネルラインの下限付近に位置しています。

このチャネルラインの下限付近で反発上昇となるか、チャネルラインを下抜けとなるかで、目先のポンド円の動きにもつながると思われ、今後の動きに注目したいと思います」の方針を継続したいと思います。

目先?は、このまま175円付近を割り込めば、ガラガラに拍車がかかりそうですね。

個人的には、長らく続いた上昇のトレンドは終焉、スイングでは売りでの長期保有を考えても良い時期なのではと考え、売り場を探していきたいと思います。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村