ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は170.569円から始まり、169.285円まで下落後は、

戻り高値は月曜の172.273円、水曜の171.283円、金曜の170.57円

安値は水曜深夜0時台の169.164円、木曜の168.828円と、高値を切り下げながら安値を更新。

金曜は17時台に今週安値を更新すると、土曜深夜2時台には166.243円まで突っ込みとなり、166.848円で終わりました。

今週は「次週以降ですが、週足では全てのMAを完全に下抜けとなり、このまま下落となるのであれば、168円~167円台くらいまで?の下げも十分ありそうです。

スイングとしては、基本売りで攻める考えは変わりませんが、週足、日足のRSIではかなりの過熱感があり、一旦調整的な?戻しがあってもおかしくはない状況です。

次週以降は早計に売りのポジをとらず(突っ込みを売りとならないようにし)、戻りは売りの方向で考えていきたいと思います。場合によっては次週は様子見でも良いかもしれません。(とは言え今週も戻りは売りで考えていたのですが、戻らず突っ込みとなったような気がしますが)

またドル円の下落継続か、ポンドドルの

1.45割れ、下落継続かにも注目しつつエントリーを考えていきたいと思います」としましたが、

戻ることなく下落基調は継続。ドル円は116.507円、ポンドドルは1.42506まで下落にて、ポンド円も週の高値(月曜の172.273円)と安値(土曜の166.848円)の差は6円と、先週のほぼ7円には及びませんでしたが、下落の流れ継続となりました。

木曜の170.139円の売りポジは、木曜安値168.828円のやや下168.5円を指値としていたのですが、金曜17時台からの下落にて168.493円で約定。165pipsの利益でした。(その後166.243円まで200pips以上の下げ。T_T ・・突っ込みは売りは出来ませんでした)

今週は個人的には月曜の171.501円売り→168.949円決済の+255pips、171.151円売り→168.949円決済の+220pips、木曜の170.139円売り→168.493円決済の+165pipsの計640pipsの結果となり、先週の+561pipを更新。週間の利益としては過去最高を更新となりました。

今年に入ってからロットを多めにエントリーしている為、以前のように数週間ポジを保有するトレードは出来ませんが、利益的には大きなものとなっています。売りに徹した方々も相当美味しい展開だったのではないでしょうか。

次週以降ですが、昨年12月に週足の75MAを下抜いてから15円以上下げており、日足、週足のRSIではかなりの過熱感もあり、ここから更に突っ込んで売るのも少し抵抗がありますね。

仮にドル円が115円まで下げ、ポンドドルが1.4まで下げると115×1.4=161円となりますが、どうなるのでしょうか?

ただしトレンドが明らかに変わったと判断出来ない限りは、基本的には戻りは売りで考えていきたいと思います。

また現在週足では200(E)MAをも下抜いた状況です。次週以降はこのまま200MAを下抜き下落継続となるか、一旦200MAまで戻す展開となるかに注目し、エントリーを考えていきたいと思います。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村