ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は131.58円から始まり、安値は月曜の130.073円、火曜の130.3円、水曜の130.495円と徐々に安値を切り上げる展開にて、木曜早朝4時台には132.225円まで上昇。その後金曜早朝5時台には131.08円まで下落。

が8時過ぎからポンドドルの急落と共に123.826円まで暴落(各FX業者にてレートは異なっているようですが、このブログではFXプライムのレートを参照しています。それにしてもY◯FXは酷かった。数分間(数十分間?)固まっていた・)。その後129.586円まで戻しましたが、128.001円では終わりました。

今週は「7/6の128.752円、8/16の128.945円、9/27の129.636円を安値としてトリプルボトムを形成、上昇の流れとなるか、逆に今週安値129.636円を下抜く動きとなるかに注目したいと思います。

上昇の流れとなるのであれば、139~140円くらいまでの?上昇もあるかもしれません。逆に今週安値を下抜く動きとなれば、128~127円台くらいまでの?下げもあるかもしれません。

具体的には、上値は節目の132円ミドル付近、4時間足の全てのMAを上抜き上昇の流れとなるか、下値は130円ミドル(~130円割れ)の動きとなるかに注目しつつエントリーを考えていきたいと思います」としましたが、

木曜に132.225円まで上昇も、金曜にポンドドルの暴落と共に123.829円まで暴落。週足での節目129円付近を完全に下抜け。週の安値と高値の差は8円強といった結果となりました。

個人的には、先先先々週の136.205円、先先々週の135.505円、134.865円、134.175円、先々週の133.141円、132.33円、131.21円の売りポジは、木曜132.225円まで上昇も、保有を継続。

全てのポジの指値を7/6の128.752円、8/16の128.945円のやや下128.5円としていたのですが、金曜の暴落にて127.646円に滑って約定。合わせて4390pipsの利益。1スパンのトレードとしては、過去最大の結果となりました。

次週ですが、正直なところ、明確なイメージが描けません。(^^; がそれでは戦略とならないので、、

ドル円は節目の104円を背に上昇出来ず、週足の25MAは超えられず失速、ポンドドルは暴落、ポンド円は今まで抵抗となっていた129円付近を完全に下抜けとなり、基本的には売りの方針を継続したいと思います。このまま下落のトレンド継続となるのであれば、長期的には120円(~120円割れ)くらいまでの下げもあるかも?しれません。

ただし週足では移動平均線との乖離が大きく、ある程度の戻し、調整があってもおかしくはない状況です。基本的には引きつけて売りの方向で考えていきたいと思います。とはいえ、戻りなく(少なく)下落継続の可能性もありますが。

個人的には今まで保有していたスイングのポジが全てなくなった為、流れを見極めポジを仕込む機会を探っていきたいと思います。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村