ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は168.22円から上昇から始まり、火曜には170.05円まで上昇、年初来の高値を更新。

が一転下落に転じ、木曜深夜0時台には167.54円まで下落。

再び切り返し金曜には169.81円まで上昇するも、月曜の高値は超えられず、167.72円まで下落し、168.1円で終わりました。

今週は「ドル円が先週の高値103.38円、5/20の103.73円を超えることが出来るかどうかが一つのポイントかと思いますが、前述の高値を超えることが出来ず、ドル円が再び4時間足のMAを下抜き反落の流れとならない限りは、基本的には「引きつけて」買いの方向で考えたい・・逆の場合、再び4時間足のMAを下抜く動きとなれば、目下の高値をつけ、本格的な調整の反落?と見て、売りで考えたい」方針でしたが、

月曜に年初来の高値を更新、170円タッチ、が週の後半にドル円が年初来の高値103.92円まで上昇するも、ポンドドルが下落の流れとなった為、月曜の高値は超えられず、失速。4時間足の25MAを挟み上下する展開となりました。

金曜の買いポジですが、「5分足の50MA、75MAを下抜く動きとなれば、一旦撤退」の方針だったのですが、仕事がヒジョーに忙しく、チャートをチェックする余裕が無く、建値に移動したストップにかかってしまいました。T_T

一時は100pips強の含み益が出るも、余程強いトレンドでもない限り、ある程度利が出たら利確しなければだめですね。

個人的には、金曜の利を逃した為、週間では+32pipsのみの結果でした。

次週ですが、「長期的には」買いの方向かとは思いますが、4時間足、日足では高値を更新しているもののRSIは下降とダイバージェンスを見せており、4時間足では170円を高値としてダブルトップを形成・のようにも見受けられ、ネックライン付近、168.5~6円付近を下抜く動きとなれば、本格的?な調整の下落開始となるのではと考え、基本的には売りの方向で考えたいと思います。

逆にネックライン付近167.5~6円付近、先週の安値167.54円、4時間足の75MA付近167.2~3円付近を下抜くことが出来ず、再び上昇・の流れとなるようであれば、「引きつけて」買いで考えたいと思います。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村