ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

【近況】

ポンド円は先週木曜日に122円まで下げた後上昇、今週水曜には123.9円台まで上昇するも、昨日午後から下落、本日は123円を割り込む展開となっています。

個人的には今週は月曜の+50pipsのトレードの後、火曜は仕事が死ぬ程忙しく、死ぬかと思った(´Д` )状況で、ノートレード。昨日も仕事が忙しく、また21時まで仕事で、帰宅後スキャルで+12pipsのみのトレード。

本業の仕事の方は不振の日々が続いていたのですが、ここのところ努力の成果か、盛り返して数字の方も好調、上向きの状況なのですが、反してトレードの方はこのところ今一歩の状況です。昨年後半の本業の収入(手取り)の半分位は利益を挙げていた日々が遠い過去のようです(´Д` )。

昨年12月の記事「専業トレーダー」にて記しましたが、「会社に対して大きな不満は特に無く別に会社を辞めたいと思っている訳ではありません・・専業トレーダーになること自体が目標というのではなく、専業トレーダーになることによって経済的、時間的な自由を得たいというのが本音です・・私はもっと時間を割きたいあることがあり(FXではなく)、そのためにも専業トレーダーになりたいと思っているというのが正直なところ」なのですが、現状のトレードのペースだと、限りなく不可能に近いのが現状です。

以前「手法について」にて記しましたが、私自身の手法は移動平均線とサポート、レジスタンス、補助として、RSI、BBというシンプルなもので、手法はほぼ固まっているのですが、自身の決めたルール(トレンドと逆張りはしない、損切りは入れる、わからない時はエントリーしない)を守るという部分が確実にできていないことが課題です。

原因はわかっているのだから、決めたルールを守ることを強い意思で(この単純なことが難しいのですが(´Д` ) )、守っていかなければならないと痛感しているこの頃です。

photo:01