ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

【FXコラム】トレードスタイルについて

過去の記事で書いたトレードスタイルについてと重複しますが、本日はFXコラムとして、トレードスタイルについて書いてみたいと思います。

実のところここしばらく結果が出ていなかったこともあり、自分のスタイル「デイトレ」のスタイル を見失いかけていたのですが、今週の週の後半でなんとか利をあげることが出来、やはりスイングでもスキャルでもなく、(私の場合は)あくまでデイトレのスタイルが合っているのだと再認識させられました。

ストップの設定にしてもスイングでは30~40pipsでは設定せず、かなり深めに設定しますし、スキャルではタイトに損切りしないといけないと思います。

また狙うpipsにしてもスイングでは100~200pips強、スキャルでは5~20pips程度狙う形となるかと思います。

また当然保有する時間もスタイルによって異なってきます。

私の場合は通常30~50pips程、最大でも100pips程度を狙い、基本30~40pipsのストップと指値を設定。またポジションは数時間~半日程度保有し、その日のうちにトレードを手仕舞うというデイトレのスタイルで、

指標後まれにスキャルすることはありますが、通常は日中仕事を行っていることもあり、スキャルは行いませんし、ポジションを数日保有するということは、精神的な部分もあり行いません。

結論としては、FXに於いては自分なりの手法が確立されていることも大切かとは思いますが、「自分に合った」スタイルでトレードを行うことが、利益をあげていく為には非常に大切だと痛感させられた今週だったということでした。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

にほんブログ村