ポンド円スイングトレード日誌

ポンド円オンリーのスマホ(iPhone)トレーダー ブログでは日々の相場観や週の戦略を、ツイッター@hiro009329ではポンド円のポジションメイク&クローズ等日々呟いています

今週の振り返り&次週の戦略

今週は173.03円から始まり、下落のトレンド。火曜には169.92円まで下落。水曜には171.14円まで戻しましたが、木曜深夜2時台には168.02円まで下落と安値を更新。

木曜には169.97円まで戻した後、168.46円まで下落するも安値を更新出来ず、ダブルボトムを形成すると上昇に転じ、金曜には171.82円まで上昇。土曜クローズ前には172.06円まで上昇し、172.01円で終わりました。

今週は「週足の25MAでサポートされなけらば、169円台まで?の突っ込みもあるかもしれません。逆に再び上昇となれば、絶好の買い場となるかもしれず、現在非常に重要な?局面となっています。・・・次週は現在107.5円付近でサポートされているドル円が、サポート継続で再び上昇となるか、下抜けとなるのか、またポンド円は週足の25MAでサポートされるのかに注目しつつエントリーを考えたい」方針でしたが、

週足の25MA、一時は50MAをも割り込み、169円どころか167円手前(168.02円)まで突っ込み。

その後はダブルボトムを形成し、172円まで4円以上戻して終わりました。

個人的には、中・長期的には「突っ込みは買い」の方向で考えていた為、下落のトレンドに全く乗れず。ようやく木曜にダブルボトムを形成し上昇を見て169.989円で買い。現在含み益約200pipsです。

金曜の記事にも書きましたが、中途半端に利確せず建値で撤退でもOK、もしくはしばらく保有の方向で考えたいと思います。

一昨年の11月に週足の25MAを上抜いてから、週足ベースでは一度も25MAを下抜いたことのない状況の中、僅かに25MAを下抜いてはいますが、今週は長い下ヒゲを表して終わりました。

ドル円も105.19円まで突っ込みも、107円手前まで戻して終わりましたが、次週はドル円の動向及びポンド円は週足の25MAを上抜く動きとなるのか、もしくは25MAを上抜けず再び下値トライとなるのかに注目しつつエントリーを考えたいと思います。

応援お願いします!
ポンド円人気ランキングに
参加しています

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村